勉強取組方
毎日の学習の大切さ(自宅学習)
現在指導している生徒さんで、以前から勉強への意欲がわかずに宿題などに手をつけられていない生徒さんがいました。その子はこちらが出した宿題も、学校からの提出が必要とされる課題でさえも取り組めていない状況でした。
その結果定期試験では点数がふるわなかったり、小テストなどでも不合格になっていました。
さらにはその影響により成績も2ばかりになっていました。
その子が先月より高校への進学を意識し、1日の取り組む姿勢を変え、こちらの指示したように宿題をこなすようになりました。
最初は自分で考えた勉強スタイルでやっていたこともあり、多少偏っていることもあったので、スケジュールを把握し、いつ、どの科目を、どれだけ取り組むのか、という話をしながら計画を一緒にたてました。
先週ですが定期試験直前の小テストが行われ、いつもは五科目全てが不合格再試験という状況でしたが、今回は五科目中三科目が合格という結果になりました。さらに返却時に、担任の先生から、頑張ったね、という一言をもらえたということでたいへん喜んでいました。
今までにない結果がでることで、本人も毎日やることで成果が出るんだ、という意識がもてるようになりました。
入試まで残り僅かではありますが、本人も取り組むことで成績があげられそう、ということにようやく気づくことができたので、今のままのモチベーションを維持しこれからも定着した学習スタイルを貫けるよう指示し、来月に行われる学力調査でも、九月より高得点をたたき出せるようにしてあげたいと思います。
必見! 発達障害ブログ
- 発達障害と特別支援学級(高田先生)
- 発達障害と中学受験(高田先生)
- 中学受験「偏差値50」2科目か4科目か(高田先生)
- 中学受験「偏差値40台」応用問題(仲間先生)
- 中学受験『算数の計算ミスは致命傷になる』(高田先生)
- 発達障害と漢字の覚え方(今泉先生)
- 発達障害と英単語の覚え方(高田先生)
- 勉強ができないのは発達障害のせい?(尾崎先生)
- 発達障害とWISC知能検査(今泉先生)
- ワーキングメモリと勉強(高田先生)
- 発達障害と志望校選び(鎌田先生)
- 発達障害とカラーテスト(深澤先生)
- 発達障害と白黒思考(岡田先生)
- 発達障害と小学生の算数(儘田先生)
- 発達障害と小テスト(山中先生)
- 発達障害と親の言葉(高野先生)
- 発達障害と不登校(島田先生)
- パズルで簡単!楽しく身につく漢字学習指導法(鎌田先生)
- 発達障害と漢字の必要性(高田先生)
- 発達障害とケアレスミス(儘田先生)
- 漢字を覚えられないのはなぜ?(田中先生)