国語学習と発達障害
ジャンプには発達障害を抱えた生徒さんの
「国語力アップ」に豊富な経験があります。
小学校で授業の時間が一番多いのは国語です。英語もプログラミングも、算数も理科も社会もすべての勉強は日本語で学びます。実際に国語(読解力)ができる子の成績は上がりやすい傾向にあります。
「国語が苦手」を克服!
語彙の発達遅れがあったり、IQは高いのに国語だけできない、そもそも興味がないなど国語を苦手とする生徒さんにも様々な原因があります。ジャンプではそうした特性にあわせた指導を行っています。
国語が苦手だと...
国語が苦手だと、勉強中に以下のような場面がよく見られます。
- 文章のとばし読み
- 文章の読み間違い
- 漢字が書けない、読めない
- 教科書を読んでも理解できない
国語が苦手になる主な原因
- 知的な問題(グレーゾーンなど)
- 学習障害(言語面の学習能力のみが低い)
- ADHD傾向(注意力や課題遂行能力などの問題)
- ASD傾向(こだわりや関心の偏りなど)
グレーゾーンの場合
グレーゾーン(境界知能)の場合、小学校低学年、あるいは高学年までは成績が良かった、という子どもも多く、高度な理解力や読解力を必要とするようになると急に成績が落ちたように見えます。明らかな知的障害ではないため、先生や親などから適切な支援や配慮が受けられず、自信を喪失してしまうケースが多いようです。発達検査などで特性を把握し、客観的な支援や指導をすることで改善される可能性があります。
学習障害の場合
学習障害は、知的能力は低くないのに、文章理解や漢字などの特定の領域の学習だけが苦手なタイプです。言葉で考えたり、文章で表現したりすることは苦手だが、目や手などの感覚器を使って、実際に作業しながら、感覚的に理解したりすることが得意であるお子さんも多く、学習方法によっては能力が伸びるケースもあります。
ASD、ADHDの場合
集中力が続かなかったり、興味のない分野は全く頭に入らないなど、国語が苦手な原因は様々です。漢字を覚える方法であれば、語呂合わせ法、視覚記憶法、徹底反復法などの方法を試しながら生徒さんにあった学習方法を考えていきます。時には興味あるキャラクターを使ったり、動画を駆使したりと遊びを取り入れた指導を行っています。
国語の苦手を克服!(コラム)
ジャンプでは、お子さんの特性にあわせて、国語の指導を行っております。その一例をコラムでご紹介します。
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