1回も
宿題を忘れない子(指導方法)
私が今受け持っている生徒さんの中で、これまでに1回も宿題を忘れた事がない生徒が2人います。初回から1年くらい経ちますが、1回も忘れたことがありません。どちらも小学生です。
宿題の量は始めの頃はノート写しとプリントが1日1セットでしたが、今は反復練習のためのプリントが回を増すごとに増えていって、その何倍もの量をやってもらっています。(今後さらに増えて行きます笑)
2人とも「宿題多い〜たいへーん!!」と愚痴を言うには言うのですが、減らそうとすると「いや、減らさないで下さい!!」と拒まれます。いくら量が増えても絶対に完璧にこなしてくれています。
欠かす事なくこなしてくれる理由を考えてみるのですが、やはり、、、
宿題をやる
↓
授業はじめの小テストでたくさん丸がもらえる
↓
嬉しいからまた宿題をやる
このサイクルに上手くハマってくれた結果なんだろうなぁと思います。
話は逸れますが、2人ともこれまでやってきた宿題を閉じたファイルをとても大切にしています!!
1人はそのファイルに「二代目」「三代目」と名前をつけていたり、もう1人はファイルがパンパンで入らなくなるまで宿題を要求してきたりとこだわりが強いです。愛着が湧くのも当然でしょう。
2人の共通点・特徴などをよく観察し、他の生徒さんにも上手く活用していきたいなと思います。
必見! 発達障害ブログ
- 発達障害と特別支援学級(高田先生)
- 発達障害と中学受験(高田先生)
- 中学受験「偏差値50」2科目か4科目か(高田先生)
- 中学受験「偏差値40台」応用問題(仲間先生)
- 中学受験『算数の計算ミスは致命傷になる』(高田先生)
- 発達障害と漢字の覚え方(今泉先生)
- 発達障害と英単語の覚え方(高田先生)
- 勉強ができないのは発達障害のせい?(尾崎先生)
- 発達障害とWISC知能検査(今泉先生)
- ワーキングメモリと勉強(高田先生)
- 発達障害と志望校選び(鎌田先生)
- 発達障害とカラーテスト(深澤先生)
- 発達障害と白黒思考(岡田先生)
- 発達障害と小学生の算数(儘田先生)
- 発達障害と小テスト(山中先生)
- 発達障害と親の言葉(高野先生)
- 発達障害と不登校(島田先生)
- パズルで簡単!楽しく身につく漢字学習指導法(鎌田先生)
- 発達障害と漢字の必要性(高田先生)
- 発達障害とケアレスミス(儘田先生)
- 漢字を覚えられないのはなぜ?(田中先生)