喜び
成績と喜び(指導方法)
家庭教師をつけるご家庭にとって生徒の成績が上がるのは当然、嬉しいものですよね。生徒の成績が上がれば生徒本人だけでなく、その両親や兄弟と自分も含めて学校の先生方も嬉しく感じると思います。学校のテストというものは嫌がる人たちがほとんどのように思いますが結果しだいでは大変、いろんな人をハッピーにさせてくれる大切なものです。
良い結果を出すためにいろいろな努力が必要だと思います。毎日の学習はもちろん、テストの分析や毎回の小テストを大切にしていくのは良い方法ですね。やる時は苦痛に感じてもやりきった時はものすごく充実感を感じることができると思います。さらに結果もついてくれば言うこと無しですね。そういった後に待っている喜びを信じて頑張っていきたいと思います。自分自身もそういった努力の先にあるものを信じて日々の指導に取り組んでいます。
必見! 発達障害ブログ
- 発達障害と特別支援学級(高田先生)
- 発達障害と中学受験(高田先生)
- 中学受験「偏差値50」2科目か4科目か(高田先生)
- 中学受験「偏差値40台」応用問題(仲間先生)
- 中学受験『算数の計算ミスは致命傷になる』(高田先生)
- 発達障害と漢字の覚え方(今泉先生)
- 発達障害と英単語の覚え方(高田先生)
- 勉強ができないのは発達障害のせい?(尾崎先生)
- 発達障害とWISC知能検査(今泉先生)
- ワーキングメモリと勉強(高田先生)
- 発達障害と志望校選び(鎌田先生)
- 発達障害とカラーテスト(深澤先生)
- 発達障害と白黒思考(岡田先生)
- 発達障害と小学生の算数(儘田先生)
- 発達障害と小テスト(山中先生)
- 発達障害と親の言葉(高野先生)
- 発達障害と不登校(島田先生)
- パズルで簡単!楽しく身につく漢字学習指導法(鎌田先生)
- 発達障害と漢字の必要性(高田先生)
- 発達障害とケアレスミス(儘田先生)
- 漢字を覚えられないのはなぜ?(田中先生)