ギャグ
関数のグ◯フ(指導方法)
中学生はそろそろ関数の内容に入ると思います。関数ってなんだかよくわからなくて難しいイメージを持っている子が多いです。特にグラフを書かなきゃいけなくなると、難しいなんて先入観からいつもに増して定規がうまく使えなかったりして、線が曲がっちゃってイライラも最大値!!なんてなっちゃうこともあるでしょう。そんな関数にも面白く楽しく勉強する方法があるのです(某ロボットアニメが好きな子限定ですが、、、笑)。
その名も、、、関数の“グフ”です!!!
親父ギャグで申し訳ございません、、、笑
画像は載せられませんので、グフをご存知でない方は是非検察をしてみてください。
まずグフのプラモデルの両手に剣をもたせます(無い場合はプリントを準備します!)。それをクロスさせて座標軸に見立てます!もうこの時点でこれから何が始まるのか生徒達は皆興味津々です!!難しいだろうという先入観はもう無くなっているので、後はグフでx,y座標の位置を確認しながら、別で用意した座標軸プリントに普通に書き方を教えてあげれば、すんなりとグラフの完成です(^○^)
比例や一次関数のグラフですと直線になりますから、なんとなくグフを「バシュッ!!」と切ってやっつけているような気分になれます!!笑
某ロボットアニメ好きな子にとっては大変強烈な印象が残るようで、一次関数の“グフ”は小テストでも毎回丸です!!
すべての子に上手くいく方法ではありませんが、一人一人に合うやり方を日々模索しながら指導をしています。
必見! 発達障害ブログ
- 発達障害と特別支援学級(高田先生)
- 発達障害と中学受験(高田先生)
- 中学受験「偏差値50」2科目か4科目か(高田先生)
- 中学受験「偏差値40台」応用問題(仲間先生)
- 中学受験『算数の計算ミスは致命傷になる』(高田先生)
- 発達障害と漢字の覚え方(今泉先生)
- 発達障害と英単語の覚え方(高田先生)
- 勉強ができないのは発達障害のせい?(尾崎先生)
- 発達障害とWISC知能検査(今泉先生)
- ワーキングメモリと勉強(高田先生)
- 発達障害と志望校選び(鎌田先生)
- 発達障害とカラーテスト(深澤先生)
- 発達障害と白黒思考(岡田先生)
- 発達障害と小学生の算数(儘田先生)
- 発達障害と小テスト(山中先生)
- 発達障害と親の言葉(高野先生)
- 発達障害と不登校(島田先生)
- パズルで簡単!楽しく身につく漢字学習指導法(鎌田先生)
- 発達障害と漢字の必要性(高田先生)
- 発達障害とケアレスミス(儘田先生)
- 漢字を覚えられないのはなぜ?(田中先生)