menu

 

空前絶後のクリップマーク

諸刃の剣(指導方法)

2018.3.15

以前ブログに書いた「〜の話は一旦置いといて、、、」という話に似ているのですが、授業中にどうしても生徒(主に小学生)が言うことを聞かなくなってしまった時の最終手段みたいなものがあります。

それは、、、私自身が生徒以上におふざけモードになる事です(笑)

先日、4年生のK君の授業の時に、、、

K君「先生!ベイブレードやろうよ!」

私「まあまあ、ベイブレードの話は一旦置いといて、、、」

K君「ベイブレード!ベイブレード!!」

私との授業の前に友達とベイブレードの遊んできたようで、授業との切り替えが出来ていない状態でした。どうしようかと思った私は、、、

私「空前絶後のーーー!!!(以下略)」

ベイブレードのCMに出てくる某芸人のマネを全力でやりました。K君は若干引き気味で、、、

K君「先生ごめん、、俺ちゃんと続きやるよ、、。」

と気持ちを切り替えその後は集中して取り組んでくれました。

私の大人気ない行動に、なんらかの承認欲求が満たされたのか、、、先生がおふざけモードだから僕がしっかりしなきゃとK君が思ってくれたのか、、、笑

一歩間違えると取り返しのつかない、まさに諸刃の剣なのですが、タイミングを見てどうしても必要な時はこうした手段も有効かもしれません。

【千葉】のプロ家庭教師
YOUR BEST PRO TUTOR

必見! 発達障害ブログ

新着ブログ

発達障害の生徒 発達障害・不登校対応 まずは 無料体験から「発達障害でも伸びる」を実感!

ここからスタート

無料で体験する無料相談をする資料請求をする