解除!!
リミッター(発達障害)
先日小学校を卒業したAちゃん。この約1年頑張ってくれたおかげで出来ることがたくさん増えました^ – ^
入会当時は割り算の筆算や分数の計算などがとても苦手でした。しかし、あれよあれよと苦手分野を克服し、計算では分数の複雑な四則計算まで完璧にマスター!図形分野では凸凹した形の立体の体積なども余裕でクリアし、春休み終わりまでには中学入学までの必要な範囲を完全に終えることが出来ます。
4月からはもう普通に中学校の内容に入ろうと考えています!!
この子はIQが70ないくらいということで、どこまで指導可能なのか、どれだけ頑張ったとしても小学4年生くらいのレベルまでしか出来ないのではないかと当初は私の中で迷いもありました。しかし、貪欲に問題に立ち向かっていく彼女の姿を見て、「リミッターをかけているのはむしろ私の方だ」と感じ、「無理かもな」と思うことまでじっくり取り組ませていきました。
どうしてここまで成長出来たのかを考えてみると、、、
・本人が初めからヤル気いっぱいで一度も宿題を忘れなかったこと
・強いこだわりを否定せず授業に生かしたこと
などもあったのですが、後はジャンプのシステムにそのまま忠実にやらせてみただけでした。
Aちゃん、今はこれから始まる英語の授業をとても楽しみにしてくれています^ – ^
これからもっともっと出来ること・得意なことを増やしていってあげて、自信を持って色々なことにチャレンジ出来る子にしてあげたいなと思っています!!
必見! 発達障害ブログ
- 発達障害と特別支援学級(高田先生)
- 発達障害と中学受験(高田先生)
- 中学受験「偏差値50」2科目か4科目か(高田先生)
- 中学受験「偏差値40台」応用問題(仲間先生)
- 中学受験『算数の計算ミスは致命傷になる』(高田先生)
- 発達障害と漢字の覚え方(今泉先生)
- 発達障害と英単語の覚え方(高田先生)
- 勉強ができないのは発達障害のせい?(尾崎先生)
- 発達障害とWISC知能検査(今泉先生)
- ワーキングメモリと勉強(高田先生)
- 発達障害と志望校選び(鎌田先生)
- 発達障害とカラーテスト(深澤先生)
- 発達障害と白黒思考(岡田先生)
- 発達障害と小学生の算数(儘田先生)
- 発達障害と小テスト(山中先生)
- 発達障害と親の言葉(高野先生)
- 発達障害と不登校(島田先生)
- パズルで簡単!楽しく身につく漢字学習指導法(鎌田先生)
- 発達障害と漢字の必要性(高田先生)
- 発達障害とケアレスミス(儘田先生)
- 漢字を覚えられないのはなぜ?(田中先生)