教える仕事
非常勤講師(発達障害)
『非常勤講師ではなく正社員として教える仕事をしたい』
『バイト講師ではなく正規雇用で働きたい』
教育への熱い想いを持っているのに、それを生かせる職場、つまり立つべき教壇が見つからない。求人広告や求人媒体には正規雇用での塾講師募集や教員採用が見当たらない。
歯がゆい想いで別の職種についたり、将来への不安を抱えながらアルバイト講師をしている塾講師、個人家庭教師の方は今の日本に大勢いるかと思われます。
自分が活躍できる場所はここじゃない。
そんな風に悩まれている人に是非、ここからのお話を読んでいただきたいと思います。
私が小学生、中学生の頃は塾の先生といえば皆正社員でした。
しかし少子化が進み、不況が続き、大手予備校や大手塾も含めどの教育産業も正社員を雇用していく経営体力が失われてしまいました。その結果、非正規雇用、つまりアルバイト講師や臨時採用の教師、非常勤講師が世の中にたくさん存在するようになりました。
ネットで「塾講師 募集」と検索をしても、出てくるのはほとんどがアルバイト雇用。正社員雇用があったとしてもそれは教える仕事ではなく教室運営、教室長候補として生徒獲得やバイトの出退勤管理を行う仕事。
どこを探しても正社員として教える仕事をさせてもらえる場所は見つからない時代になったわけです。
そんな時代の流れとは逆行しているのが、私たちが運営する個別指導塾「才門」です。
場所は静岡県静岡市。安東地区にあるこの才門という個別指導塾は、教える教師全員が正社員として雇用されています。
その理由には、母体となっている株式会社ジャンプジャパンが運営する「プロ家庭教師のジャンプ」の理念と通ずるものがあります。
生徒一人ひとりのきめ細かい学習指示、学習管理。
異動がなく、ずっと同じ生徒を見続けることができる環境。
授業時間以外での指導準備の確保。
相談し合える同僚や先輩の存在。
社会保険の完備、安定雇用、研修制度、賞与、、、。
本業として教える仕事だけに集中でき、生徒のためにのみ存在できる環境があって初めてクオリティの高い指導が提供できる。クオリティの高い指導ができるから達成感を持たせられる、笑顔にできる、やる気にさせられる、自信を持たせられる、生徒の成長・変化を見れる。
だから正社員にこだわり続ける。
一教師として納得できるまで教えてやりたい、そんな願いが叶えられる職場が才門にはあります。
教育業界で働き続けたい。
非常勤講師から正社員へステップアップしたい。
いろんな仕事をしてきたが、やはり教える仕事へのやり甲斐、教えた経験をどうしても忘れられない。
そんな想いでこのコラムを読まれている方。
私たちと一緒に、仕事をしてみませんか。
静岡県で勤務がしたい。
高いレベルの指導を求めている生徒を教えたい。
そんなあなたは才門の講師が似合います。
発達障害や勉強が苦手な小学生、中学生を基礎から丁寧に教えてあげたい。
そんなあなたにはプロ家庭教師のジャンプこそが居場所になります。
年収をたくさん保障できるわけでは決してありません。けれど正社員だからこそ持てる責任感とやり甲斐、この醍醐味は株式会社ジャンプジャパンでしか味わえない人生の宝になります。
20代、30代、40代、50代、世代は問いません。教師採用試験で落ち続けてしまい、でも教えることを諦めきれなくてプロ家庭教師になったS社員、日々の教える仕事以外の業務に追われ精神的に弱ってしまい離職をしてプロ家庭教師になった元小学校教員のM社員、公務員として2年間勤務したが学生時代にバイトで塾講師をしたときの楽しさが忘れられず公務員からプロ家庭教師になったH社員、大学卒業後、様々な塾でバイト講師として20年以上実績を積み上げプロ家庭教師になったT社員、子育てを終え主婦からプロ家庭教師になったN社員、全くの異業種からプロ家庭教師になったA社員。いろんな方がいろんな想いで活躍しています。
「温厚で子供に笑顔で明るく接することができる方」が条件です。未経験でも基礎から丁寧に研修します。
正社員講師として、あるいはプロ家庭教師として活躍できる舞台をご用意してお待ちしています。
◎個別指導塾『才門』
所在地:静岡県静岡市
社員数:8名
対象生徒:小・中・高の生徒
詳しくは才門リクルートページをご覧ください。
◎プロ家庭教師のジャンプ
所在地:東京都渋谷区・神奈川県藤沢市・千葉県千葉市・埼玉県さいたま市・群馬県前橋市・栃木県下野市・静岡県静岡市・静岡県藤枝市・静岡県掛川市・静岡県浜松市
社員数:51名
対象生徒:発達障害、グレーゾーンや不登校などにより学習が困難な小・中・高の生徒
詳しくはプロ家庭教師のジャンプリクルートページをご覧ください。(プロ家庭教師のジャンプ採用動画も是非ご覧ください)
※面接はオンラインでも対応しております。
必見! 発達障害ブログ
- 発達障害と特別支援学級(高田先生)
- 発達障害と中学受験(高田先生)
- 中学受験「偏差値50」2科目か4科目か(高田先生)
- 中学受験「偏差値40台」応用問題(仲間先生)
- 中学受験『算数の計算ミスは致命傷になる』(高田先生)
- 発達障害と漢字の覚え方(今泉先生)
- 発達障害と英単語の覚え方(高田先生)
- 勉強ができないのは発達障害のせい?(尾崎先生)
- 発達障害とWISC知能検査(今泉先生)
- ワーキングメモリと勉強(高田先生)
- 発達障害と志望校選び(鎌田先生)
- 発達障害とカラーテスト(深澤先生)
- 発達障害と白黒思考(岡田先生)
- 発達障害と小学生の算数(儘田先生)
- 発達障害と小テスト(山中先生)
- 発達障害と親の言葉(高野先生)
- 発達障害と不登校(島田先生)
- パズルで簡単!楽しく身につく漢字学習指導法(鎌田先生)
- 発達障害と漢字の必要性(高田先生)
- 発達障害とケアレスミス(儘田先生)
- 漢字を覚えられないのはなぜ?(田中先生)